So-net無料ブログ作成
作品製作 ブログトップ
前の10件 | -

小さいものをちまちま作る。 [作品製作]


1619604_508357039277015_1279945725_n.jpg
今日もこそこそ小さい本を作るわけですが。
こんな感じの道具を使いますよ~。という種明かし。
先の細いピンセットは便利。
刺さりそうなぐらい尖ってます。

1011004_508397125939673_1994917274_n.jpg
そして材料状態のモノが組み立てられてこの手前に写ってる小さい小さい豆本ピアスになりました。
ぶら下がるのではなく固定式なピアスだとちっちゃくないと変だよね、と思い試作。
ただ接着剤でくっつけてるのでつけたりはずしたりでもげちゃうかな~。(((^_^;)

気泡も希望も豆本も詰め込んじゃうよ。 [作品製作]

なんだかどんどんちいさくなる豆本。
そのままだと、無くなっちゃいますね~。
ということで、レジンかなにかに封じ込んでみようと思いまして。

20140203_1.jpg

というかレジンか何かじゃなくずばりUVレジンに封じ込めてみました。
が・・・。
半球に入れちゃうと、ちいさい豆本がなんだか大きく見えちゃうし、本?なのに形がゆがんで見えちゃうのでなんか違う。

で、せっかくなので四角いバージョンも作ってみて、半球パーツもなんとなくペンダントトップっぽく加工。

20140203_2.jpg

四角いのは割と良い感じかもしれない。

ちまちま。

直前更新その2です。 [作品製作]

日付超えちゃったので、前日ですよもう。

今回の新作は2着です。それぞれ一点ものですが、アクセサリーが金と銀でだいたい同じようなデザインにしてみました。

ドールズミス24B.jpg

ドールズミス24A.jpg

何となく雪の結晶っぽい感じを意識して作ってます。

毎度毎度の直前更新です。 [作品製作]

「黄色くてお星様ってないですか?」
というわけで、作ってみました。
黄色くてちいさいお星様。
色の薄いやつは蓄光して暗闇で光ります。(なんとなく)
DSC_1156_m.jpg
ぱらぱらとちりばめて撮影してみました。
DSC_1157.jpg
マス目の大きさは3㎜です。
DSC_1158.jpg
ブラウニーちゃんにまき散らすとこんな感じに・・・!
2013-10-01-18-50-34_photo.jpg
ちいさいサイズの絵本と、おもちゃっぽい魔法の書ぽいノート。(サイズ29㎜×38㎜)
DSC_1159.jpg

などなど・・・。

いろんな素材に手を出して豆本を作ってみよう。 [作品製作]

久々に制作日記的なものの更新です。

今回は「革素材の表紙豆本」にチャレンジ。

なるべく薄い皮を買ってきて・・・。
革カバー豆本1.jpg
削ぎます・・・。
最初、よく考えずにそのままかぶせようとしたのは内緒。
裏側を削って薄く加工するらしいです。
革細工加工のノウハウ本を5冊ほどいろいろ立ち読みぱらぱらしてきました。(買うのはちゃんとはまってからね)
最初、普通のカッターで削ってて、あまりに難しかったので専用カッターを購入。

何とか表紙を作れました!
革カバー豆本2.jpg
端っこの処理とかよくわからなかったので、文具屋さんに売ってる革製表紙のメモ帳をチラ見してきました。(そんなんばっかりか!)

それで、中味をセットして・・・。
革カバー豆本3.jpg

しおり紐とかいろんなものもつけてできあがり!
革カバー豆本4.jpg
とりあえず、何も飾らずシンプルなものを作成しました。
これは自分用なので、普段使いして見ようと思います。
中に使った紙も万年筆用の良い紙。リスシオ-1ですぜぃw

初めてにしては良いかな?(自画自賛)
なんせ、革を扱うのは初めてなのです。

追記:忘れてました。サイズは横58㎜×縦77㎜ぐらいです。

遅ればせながら・・・。豆本 [作品製作]

直前にできあがったので、ブログ告知が間に合わなかった豆本の写真を追加で載せておきます。
DSC_0195.jpg

大きさ比較のために幼SDに持たせてみました。
DSC_0193.jpg

「ぴうっとまりもん」
「ふかふかだいすき」
「ちぃといっしょ」
「ツインとちゅいん」

の四冊が今発行されてます。

それぞれ全部手作りで一冊ずつ製本しているので、一度にたくさんは作れませんが日々ちまちま作ってます。

次回5冊目が作られるのか?!


というか、出来たらブログで発表したいと思います。

左のリンクからたどれる「Tii-Book」でそのうち通販とかも始めたいともくろんでます。
現在まだ準備中です(^^;)

飾りつき豆本 [作品製作]

装飾のついた豆本を作成してみました。
これも持って行きます。

装飾豆本.jpg

DSC_0008.jpg

小さいものはみな可愛い。 [作品製作]

無性に小さいものが作りたくなったので作ってみました。
ちぃ豆本 縦13mm×横12mm(ケースつき)

ちぃさい本1.jpg

オリジナルドレス作成中・・・・・。 [作品製作]

今回もギリギリまでじたばたするわけですが・・・。

まずは一着出来上がりました~。
縫いあがった順に追加していきますね。

ドレス.jpg

追加です。

ドレス2.jpg

白くて雪の結晶な感じばかりですが。

ドレス3.jpg

サイズ小さめのモノ達・・・。 [作品製作]

和柄5.jpg
横長、もしくは縦開きの豆ノート。しおり紐は無し。

くろちび.jpg
そしてサイズが小さくて、分厚い感じのころっとした豆ノートたち・・・。
表紙にセロファンはさんでスケルトンぽくして、一ページ目が見えるように細工してみたりしたけど、どうなんだろう?

銀色.jpg
そして、銀のゲルインクボールペンで模様を書いてみた。
思いのほか綺麗に書けます。文房具の性能すごい!!


前の10件 | - 作品製作 ブログトップ
メッセージを送る